スマートフォンサイトを見る
行事紹介
HOME > 行事紹介

レクリエーションと行事紹介

年間行事


4月・5月の行事 お花見

各フロアに分れて、岩本山にお弁当を持って桜を見にいきました。

詳しくはこちら


6月の行事 運動会

今年の運動会は、ご家族にも一緒に参加して頂き、大変盛り上がりました。

詳しくはこちら


7月の行事 七夕

フロアごとに七夕の飾り付けをし、歌を歌ったりボランティアによる演奏を聴いたりと楽しまれていました。

詳しくはこちら


8月の行事 花火大会・七夕

今年は8月7日に星の郷の駐車場にて花火大会を行いました。去年よりも打ち上げ花火の数を増やし、最後にナイアガラで締めを飾り皆さんにも「綺麗だったね~」と喜んで頂きました。

詳しくはこちら


8月21日 外出レク

100円ショップに買い物に行きました。

詳しくはこちら


9月の行事 敬老会

入所者様100名とそのご家族様にも集まって頂き、長寿のお祝い会を開催いたしました。今年は職員の出し物をピンクレディー、ボランティアではフラメンコを呼び華やかに会を終える事が出来ました。今年99歳の方が2人、100歳の方が2人、102歳の方1人と、長寿の方が5名になりました。(^0^)

詳しくはこちら


10月の行事 秋祭り

今年の秋祭りは、「和」をテーマに10月26日開催いたしました。昨年同様天気は曇りで少し肌寒い日でしたが、ご利用者・ご家族・ボランティアの方々とたくさんの方に参加して頂く事が出来ました。

詳しくはこちら


11月の行事 紅葉狩り・芋ほり

今年は、星の郷農園で芋ほりをし、掘った芋を焼き芋にして食べました。

詳しくはこちら


12月の行事 クリスマス会

H20年12月25日 各フロア毎にクリスマス会を開催しました。今年もサンタがやってきました。

詳しくはこちら


12月25日 おやつレク

入所者と一緒にクリスマスケーキを作りました。

詳しくはこちら


1月の行事 ほろ酔い会

H21年1月19日 ほろ酔い会を行いました。午前の部では、星の郷神社の前で神主役の職員が祝詞をあげ、入所者様には、神社で願い事をしてもらい、絵馬を結んでもらいました。

詳しくはこちら


ほろ酔い会 午後の部 テーマ「笑」

午後からは、数人のご利用者に着物をきてもらい、職員も星の郷はっぴを着て会に参加しました。餅つきから始まり、会の名前にもなっているように、お酒を飲める方にはビール・日本酒を、飲めない方には甘酒・ジュースを琴の生演奏を聞きながら飲んで頂き、各フロアの余興見て楽しみました。参加したご利用者の笑顔を見ると今年一年いい年になりそうです。

詳しくはこちら


2月の行事 節分

スタッフ手作りの鬼を的に、玉をぶつけてもらったり、職員が鬼のお面をかぶりながら走り回ったりと工夫をこらし、節分の雰囲気を楽しんで頂いております。



3月の行事 ひな祭り

1階から3階までフロアごとにひな壇を飾り皆さんに見ていただいております。フロアではひな祭りの日には甘酒を飲んだり歌を歌ったりしました。

page top