スマートフォンサイトを見る
介護サービスのご案内|静岡県富士宮市にあり、地域福祉に力をいれ、訪問介護・介護福祉・通所介護・居宅介護・在宅介護をはじめ、様々なサービスをご提供しております。
HOME > 介護サービスのご案内 > 星の郷 特別養護老人ホーム
身体拘束廃止宣言
介護を受ける全ての人の人権が尊重され、人間として尊厳を以って、安心して穏やかにお過ごしいただく為に、当施設では次のことを宣言いたします。

   1.身体拘束をやめることを決意し、実行します。
   2.身体拘束がもたらす心と体の痛みを自覚します。
   3.介護・看護技術の向上と研究に努めます。

平成14年12月1日
特別養護老人ホーム 星の郷
施設長 土井 正孝
職員一同

介護保険給付サービス

|静岡県富士宮市にあり、地域福祉に力をいれ、訪問介護・介護福祉・通所介護・居宅介護・在宅介護をはじめ、様々なサービスをご提供しております。 居室
・入居される居室は、原則として2~4人部屋ですが、個室など他の種類の居室への入居をご希望される場合は、その旨お申し出ください。
居室の空き状況により、施設長がその可否を決定します。
なお、ご契約者の心身の状況により、ご家族と協議の上、居室の変更等を行う場合があります。ご希望に添えない場合もあります。
|静岡県富士宮市にあり、地域福祉に力をいれ、訪問介護・介護福祉・通所介護・居宅介護・在宅介護をはじめ、様々なサービスをご提供しております。 食事
・当施設では、管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご契約者の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。
・食事は出来るだけ離床して食堂で食べていただけるように配慮します。
排泄
・入所者の状況に応じて適切な排泄介助を行うと共に、排泄の自立についても適切な援助を行います。
|静岡県富士宮市にあり、地域福祉に力をいれ、訪問介護・介護福祉・通所介護・居宅介護・在宅介護をはじめ、様々なサービスをご提供しております。 入浴・清拭
・入浴又は清拭を週2回行います。
・寝たきりでも機械浴槽を使用して入浴することができます。
整容
・個人としての尊厳に配慮し、適切な整容が行われるよう援助をします。
・シーツ交換は、週1回、寝具の消毒は月2回行います。
機能訓練
・機能訓練指導員により、ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止する為の訓練を実施します。
|静岡県富士宮市にあり、地域福祉に力をいれ、訪問介護・介護福祉・通所介護・居宅介護・在宅介護をはじめ、様々なサービスをご提供しております。 健康管理
・嘱託医師により、週1回検診費を設けて健康管理に努めます。
・緊急時必要な場合には、主治医あるいは協力医療機関等に責任をもって引き継ぎます。
相談及び援助
・当施設は、入所者及びそのご家族からいかなる相談についても誠意をもって応じ、可能な限り必要な援助を行うよう努めます。
|静岡県富士宮市にあり、地域福祉に力をいれ、訪問介護・介護福祉・通所介護・居宅介護・在宅介護をはじめ、様々なサービスをご提供しております。 社会生活上の便宜
・当施設では、必要な教養娯楽設備を整えると共に、施設での生活を実りあるものとするため、適宜レクリエーション行事を行います。
※材料費等一部実費をいただく場合があります
・行政機関に対する手続きが必要な場合には、入所者及びご家族の状況によっては代わりに行います。
その他の自立への支援
・寝たきり防止のため、出来る限り離床に配慮します。
・生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。

利用料金

利用料金をPDF形式でご覧いただけます。
PDFファイルをご覧にいただくにはAdobe Readerが必要になります。
右のバナーからダウンロードしてご利用ください。

ADOBE READERのインストール

ご利用案内
page top|静岡県富士宮市にあり、地域福祉に力をいれ、訪問介護・介護福祉・通所介護・居宅介護・在宅介護をはじめ、様々なサービスをご提供しております。

提供医療機関

医療を必要とする場合は、ご契約者の希望により、下記協力医療機関において診療や入院治療を受けることが出来ます。
(但し、下記医療機関での優先的な診療・入院治療を保障するものではありません。また、下記医療機関での診療・入院治療を義務付けるものでもありません。)

医療機関の名称 安田内科医院
診療科目 内科
医療機関の名称 財)富士心身リハビリテーション研究所
診療科目 神経科・心療内科

協力医療機関

歯科医 サトウ歯科 口腔ケアや歯の治療を行なってもらっております。
総合病院 医療法人社団富士恵仁会 フジヤマ病院 協力病院です。
page top|静岡県富士宮市にあり、地域福祉に力をいれ、訪問介護・介護福祉・通所介護・居宅介護・在宅介護をはじめ、様々なサービスをご提供しております。

非常災害時の対策

   
防火管理者 仲神 佳男
非常時の対応 別途定める「防災規定」にのっとり、入所者全員の安全確保、迅速なる避難を目指します。
近隣との協力関係 地元の自主防災組織と非常時の相互の応援を約束しています。
平常時の訓練等防災設備 別途定める「防災規定」により毎月夜間及び昼間想定した避難訓練を、入所者の方も参加して実施します。 全館スプリンクラー完備
全室よりバルコニー退出路確保
2方向避難路確保
スロープ付非難階段確保
室内消火栓、野外消火栓設備有り
非常用警報設備(消防署直通)有り
カーテン等は、防災性のあるものを使用しております。
page top|静岡県富士宮市にあり、地域福祉に力をいれ、訪問介護・介護福祉・通所介護・居宅介護・在宅介護をはじめ、様々なサービスをご提供しております。

当施設ご利用の際に留意いただく事項

来訪・面会 面会時間は9:00~20:00でお願いします。
事務所窓口の面会簿に必要な事項を記入してください。
外泊・外出 体調等のこともありますので前もってご連絡をお願いします。
提携病院、協力病院以外の医療機関への受診 看護師にご相談下さい。
居室・設備器具の利用 施設内の居室や設備、器具は本来の用法に従ってご利用下さい。これに反したご利用により破損等が生じた場合、賠償していただくことがあります。
喫煙・飲酒 ・喫煙は決められた場所以外ではお断りします。
・飲酒を希望される方は担当職員にご相談ください。
・行事以外の飲酒は寮母室カウンターでお願いします。
迷惑行為等 騒音等の入所者の迷惑になる行為はご遠慮願います。また、むやみに他の入所者の居室等に立ち入らないようにしてください。
宗教活動・政治活動 施設内で他の入所者に対する宗教活動はご遠慮下さい。
動物飼育 施設内へのペットの持ち込み及び飼育はお断りします。
食事 食事が不要な場合は、前日までにお申し出下さい。前日までに申し出があった場合には「食事にかかわる自己負担額」は免除されます。
その他 ・面会者がおいでになるとき、あるいは外出・外泊から帰られたときに、食べ物を持ち込まれる事は、食べ過ぎの原因になったり、病気によっては悪化の要因になることもあります。また、食中毒発生の危険性もありますので、職員の方へ連絡して頂くようお願いしたします。
・家族の住所や電話番号の変更があった時は、早めに事務所へご連絡ください。
・医療証・保険証が変わった場合は、早めに事務所へご連絡下さい。
・ご契約者に対するサービスの実施及び安全衛生等の管理上の必要があると認められる場合には、ご契約者の居室に立ち入り、必要な措置を取ることが出来るものとします。但し、その場合、ご本人のプライバシー等の保護について、十分な配慮を行います。
page top|静岡県富士宮市にあり、地域福祉に力をいれ、訪問介護・介護福祉・通所介護・居宅介護・在宅介護をはじめ、様々なサービスをご提供しております。