当サイトは静岡県富士宮市にある【星の郷】のホームページです。地域福祉に力をいれ、訪問,通所,居宅,在宅,福祉介護をはじめ、様々なサービスをご提供しております。

法人について|静岡県富士宮市にあり、地域福祉に力をいれ、訪問介護・介護福祉・通所介護・居宅介護・在宅介護をはじめ、様々なサービスをご提供しております。

  • 居宅介護支援事業所 星の郷

    居宅サービス計画(ケアプラン)の作成を中心に、介護の方法やサービスの調整など介護保険の総合的なご相談に応じます。

事業者の概要

名称 居宅介護支援事業所 星の郷
所在地 〒418-0035
静岡県富士宮市星山字向原1058番
電話番号 0544-23-3302
法人種別及び名称 社会福祉法人 富士宮福祉会
代表者職 理事長
代表者氏名 村松 かつ子
管理者氏名 野村 園子
介護保険事業所番号 2272100195
指定年月日 平成13年9月28日
交通の便 JR富士宮駅から車で10分
サービスを提供する
通常の実施地域
富士宮市・富士市

職員の概要

管理者 1人 常勤  兼務 1人 介護支援専門員
介護支援専門員 2人 常勤 1人 兼務 1人 介護支援専門員

営業日及び営業時間

営業日 月曜日~金曜日(12/28~1/4・祝日を除く)
営業時間 午前8:30~午後5:30

居宅介護支援の内容

要介護認定等の申請代行 ・利用者の意思を踏まえ、申請に必要な援助を行います。
・利用者の認定更新の申請が満了日の遅くとも30日前に行われるよう必要な援助を行います。
居宅サービス計画の作成 ・介護支援専門員は、サービスの内容、利用料金等の情報を提供し、利用者がサービスの選択をできるよう支援します。
・利用者及びその家族と面接などを行い、居宅サービス計画原案を作成します。
・保険給付の対象かどうかを区分した上で、その種類、内容、利用料について説明後文章により利用者の同意を得ます。
・利用者が、医療サービスの利用を希望している場合、その他必要な場合は、利用者の同意を得て主治医の意見を求めます。
居宅サービス計画作成後の管理
(居宅サービス計画の変更等)
・居宅サービス計画作成後も計画の実施状況を把握し、必要時、計画の変更、指定居宅サービス事業者等との連絡調整を図ります。
サービス事業者との連絡調整 ・居宅サービス計画に基づく居宅サービスの提供が確保されるよう指定居宅サービス事業者との連絡調整を行います。
介護保険施設への紹介 ・利用者がその居宅における日常生活が困難になったと認める場合、介護保険施設への入院、入所を希望する場合には、介護保険施設への紹介を行います。
その他  

居宅介護支援の利用に当たって

サービスの質の向上のための方策 ・介護支援専門員は、研修、講習等を通し、自己啓発に努めます。
介護支援専門員を変更する場合の対応 ・利用者の希望により、いつでも契約解除できます。
ただし契約を解除することにより支援事業者に不測の損害を生じさせる場合には、その損害を賠償することがあります。
プライバシーの遵守 ・正当な理由がない限り、その業務上知り得た利用者又はその家族の秘密を保持します。
事故発生時の対応 ・利用者に対する指定居宅介護支援の提供により事故が発生した場合には、市町村、利用者の家族等に連絡を行うとともに、必要な措置を講じます。
その他  
ページの先頭へ